スマメイトに投稿した日記の埋め込みツイートが見れる版のやつ

 

こちらの記事は,スマメイトに投稿した日記の

リフコンで3スト失ったら1600達成したゲッコウガ使いの日記 スマブラ スマメイト

と内容がほぼ同じです.スマメイトのこの記事で埋め込んでいたツイートがなぜか見れなくなっていたので,代わりにこちらでツイートを埋め込んだ版を見れるようにしました.

以下,全く同じ文章です.ツイートが見れます.

 

 

 

 

こんにちは.オカケンです.

13期にやっと1500台を彷徨えるレベルになれたゲッコウガ使いの日記というタイトルで日記を投稿し,その時に1600達成したらまた日記を書くと記載したので今回も日記を書こうと思います.

 

ちなみにこれはただの日記なので,1600行くまでに意識したことや,ほかの人にとって参考になることはほとんど書いておりません.ほかの人に参考になるようなアドバイスができるほどの実力やアウトプット力を早く身に着けていきたいなと思っております.

 

14期 序盤

14期は3月末くらいから始まったと思います.ちょうど就活時期と重なったため対戦回数は4月頭までは少なめでした.14期開始頃は1400台を彷徨い,まあ13期と同じくらいでこんなもんかなと思っていました.レートが著しく低下するということはありませんでしたが,1500台のキープが難しく感じました.

 

14期 4月6日 運命の出会い

1500戻すか~っていうメンタルでメイトに潜っていたところ,ドンキーコングとマッチングしました.一生浮かせてコンボのおもちゃにしてやろうと考えていました.ゲッコウガの得意な終点はBANされていたので,ポケスタ2をピックして勝負に挑みました.

一度でもドンキーを浮かすことができればずっと着地狩りできてなかなか有利だなと思っていたところ,60%くらいで相手の下強をくらい転倒し,そのままつかまれて台上でリフコン.あれ?そんな早期撃墜あってええんか?

個人的にドンキーはNBと下B,DAに気を付ければええやろって感覚だったので,冷静に下強からリフコンを決めてくるドンキーには怯えてしまいました.じゃあ下強に引っかからなければいいので,間合いとって着地狩りしようと考えたら振り向きつかみを通されてリフコン.あれ?%有利とっても簡単にひっくり返されるな?

その後もリフコンを決められ,1試合のすべての撃墜がリフコンという,つかまれたら終わりのゲームを展開させられてしまいました.

 

次の試合も2回くらいリフコンを決められ,メンタルになかなか来たので,ついTwitterで嘆いてしまいました.

 

悔しかったのと同時に相手がうますぎたため,対戦相手のするめさんにリフコンがうますぎるとスマメイトの紹介文で伝えたところ…

 

14期 4月7日 2つの鯖に参加した日

 

ご本人がTwitterフォローしてくれた!!!!しかも対戦のお誘いまで!!!

 

こうしてするめさんが所属している【全一メテオラーを決める会】に私も所属させていただくことになりました.

たまたまメイトでするめさんと戦う前にマッチングしたプリン使いのすずねさんも【全一メテオラーを決める会】に所属しており,初めて入る鯖に知り合いが2人いるって安心だなと感じました.

 

この鯖にはするめさんだけでなく,するめさんの師匠に当たる1800ドンキー使いのピカチュウさんや,その他1500台のメンバーが多く所属しており,このころ1400台をうろうろしていた自分にはなかなか刺激を与えてくれました.

 

それと同時に,【全一メテオラーを決める会】の所属メンバーの数人が【レート1700を本気で目指す会】という鯖にも所属しているとのことで,とにかく勝ちたかったので上位勢の意見を聞こうと,1700鯖にも参加させていただきました.

運よく参加した当日が1700鯖の対戦会の日だったということで,上位の方々と意見を交換しながら対戦することができました.

この日の私の相手はパックンフラワー使いのしらるさんでした.崖さえ注意すればいいだろうと思っていた私は,ラインを容易に詰められ終始不利になり,安易な差し込みは上スマでかられあっけなく敗北してしまいました.

ゲッコウガは差し返しメインで立ち回るのが強いのでかなりラインを引いていましたが,それが相手のラインを上げることにつながって不利になっていました.ラインを必要以上に引きすぎるのはよくないと痛感した一日でした.

14期 中盤

就職先が決定しました.やったぜ

就活が終了したため,ある程度生活に余裕が持てました.先日のラインを下げすぎないというアドバイスを考えながら試合を数戦行うことで,不利な時は撃墜されにくくなった上,有利な時は早期撃墜が可能となりました.

少しづつ勝てるようになり,小さな目標である1550を達成することができました.

・ライン管理

・相手を見てから狩ること

・タイムアップ上等

ということを頭に入れることで勝ちやすくなりました.やっぱりゲッコウガは相手に技を振らせてから差し返すのがとても強いですね.

逃げの性能もまあまああると思うので,相手が攻めてこなくても終始待っておけば7分で勝てることもあるため,あったまって突撃しないことも大事だと感じました.

ラインに関しては元ゲッコウガ窓主のシキさんもおっしゃっており,このゲームは相手を外に吹っ飛ばすゲームだよということを考えて試合をすることで勝ちやすくなりました.

ライン有利になれば相手のできることが制限され,それは結果として有利なじゃんけんを行いやすくなっていました.

 

14期 4月24日 

自力で1600チャレンジができるレートに何度かたどり着くことができ,あと一歩のところで負けるのを5回繰り返しました.

1600チャレンジには失敗しても,1600チャレンジができるレートに安定して戻せるようになったため,あとは試行回数増やせばいつか行けるだろうと確信めいたものがありました.

 

でも勝てねえ~って感じていたところに,するめさんが「メイト通話しよ!」と誘ってくださったため,いったんランニングと風呂をすませ物理的に体をリフレッシュさせて通話メイトを行いました.

メイト通話1戦目と2戦目は1勝1敗であまりレートは変動せず.

3戦目開始時での自分のレートは1578.ここで対戦相手に以前私を倒したパックンフラワーが現れました.

このときメイト通話には前回戦ったしらるさんがおり,とにかく手裏剣撒けばパックン側がゲロきついとおっしゃってくださったため,とにかく手裏剣を撒く立ち回りにしました.相手がジャンプシューリンガンを使ったらもぐりこむように意識して立ち回りで終始有利に試合を進め、毒霧にみがわりを合わせるなどして勝利しました.しらるさんのおかげでリベンジでき,キャラ対策の重要さを身に染みて体感しました.

 

こうしてレートが1591になり,1600チャレンジのスタートです.相手はクッパJr.でした.僕はモートンかロイが好きです.相手はモートンでした.

とにかく焦って突っ込まないこと,メカクッパの生成の隙が大きすぎるからそこを叩くこと,ラインさえ持っていれば横の撃墜は意外と耐えれることを考えると思っていたよりは簡単に1勝することができました.1度勝ったからと言って慢心してはいけないので,2試合目も冷静に立ち回るよう意識しました.画面を見て,相手の後隙を狩る.それさえできればゲッコウガは強く,しっかりDAから火力を稼ぎ,要所で下強を当てて撃墜を繰り返しました.接戦ではありましたが,何とか2勝.勝利報告をして,やっと......

1600達成した!!!!やったぜ!!!!!

体感就職先決まった時より狂喜乱舞したかもしれません.

オフで戦って五分近いと思っていた人がどんどん1600以上のレートを達成しているのを横で見ていた自分として,(なんで自分は1600いけないんだろう...)と落ち込んだ日は何度もありましたが,何度負けてもあきらめないことやライン管理を意識してここまで来ることができました.

とはいえまだまだ1600はオフで勝ち上がるには厳しい数字です.次は1700目指して少しづつ強くなりたいですね.1700を本気で目指す会の一員として,1700鯖の皆様と切磋琢磨して強くなりたいです.

今後も精進していきます.

 

 

おまけ

ヨッシー対策が13期からずっと定まりません

助けてください