ふくスマ64オフレポ

こんにちは.ゲッコウガを使っているオカケンです.

 

7/24(土)のふくスマ!!64に参加し,日記感覚でログを残そうと思ったためオフレポを書きます.

 

2021年7月22-25は4連休であり,特に予定もなかったので久々に福島行ってみるか~と思いふくスマ参戦を決意しました.

f:id:okaken1174:20210725122053j:plain

バスに乗ってからモバイルバッテリー忘れたことに気づいて詰みかけた

 

福島までスマブラをしに行くのは2020年1月12日のすまどおる以来です.

ふくスマに行くための仙台から郡山行バス内で,「すまどおるの本戦でしみさんに敗けたのは覚えてるけど裏って誰に敗けたか思い出せないや~」って思ったので,じゃあこれからオフレポでも書けば忘れにくいやと思ったのが今回オフレポを書くに至った大きな要因です.

調べたらすまどおるは本選Bクラスに出場しててシングルエリミだったから裏とかなかった

 

ふくスマは福島空港で開催されました.なんかすごい.

 

f:id:okaken1174:20210725122047j:plain

めっちゃ広い景色 すき

フリー対戦 vs わにぱち

f:id:okaken1174:20210725122017j:plain

ふくスマ.空港で開催できるのすごいね

会場に到着してから検温,消毒を済ませた後,わにぱちさんと初めてフリー対戦を行いました.わにぱちさんが何かの大会でメタナイトでリザルト入りしていたのを見たことがあったので,強いメタナイト使いの人と戦えてうれしかったです.

最初はわにぱちさんの名前聞いてキングクルール使ってるのかなって思ってましたが,ツイッターのプロフィールにクルール使えませんって書いてました.どこからこの印象ついたんだろう.やっぱ名前なのか.

 

初戦はメタナイトのその場上がりに横スマを当てて勝てたものの,その後は連敗しました.2勝7敗くらい.

メタナイトの着地狩りをしようと意識していましたが,メタナイト側が多段ジャンプで着地のタイミングをずらして空Nからの各種コンボをつなげてくる,という展開が多く,わにぱちさんのターンになることが多いと感じました.また,わにぱちさんがしっかりガードを張っていたため,簡単にはDAを当てさせてくれませんでした.

崖も上手かったです.わにぱちさんが崖でガード張って待ってたのでその場上がりと攻撃上がりができません.ジャンプ上がりしようとしたらジャンプのタイミングで空Nで崖外に出されて復帰ルートにNBで詰みの展開を作られました.つよい.

 

オフ慣れしたところで開会式と本選カードの読み上げ開始.

 

本戦1回戦 vs ちら(スネーク) 1-2 負け

 

初戦はちらさんです.ちらさんとは前回のすまどおる1先で負けており,今回はリベンジのチャンスです.

 

・初戦 ポケスタ2 負け

榴弾での待ちを崩せず,ダメージレースに敗けていた気がします.

最後に崖外出されてニキータに影うち復帰で突っ込んで負けたのだけ覚えてます.

 

・二戦目 村と町? 勝ち

ステージ覚えてませんが,終点とカロスを拒否られてるなら僕は村と町か小戦場を選んでるはずです.

最後に空前を地上のスネークに当ててギリギリ勝ち.

 

・三戦目 ポケスタ2 負け

崖上でガードしているスネークに攻撃上がりして上強で負け.上強と同時にちらさんのガッツポーズ.ガード見えてたからジャンプを選択する必要がありました.

 

3試合とも手榴弾を生成しにくい かつ スネークのDAを見てから差し替えせるくらいの距離で立ち回ろうとしましたが,そのくらいの位置でステップしてると下強で浮かされることが多かったと感じました.ちくちく手裏剣を撃って手榴弾生成と同時に起爆させたいですね.

 

ここまで書いて感じたのは,試合内容の最後くらいしか覚えられていません.なんで負けにつながる試合展開になったのかということも覚えないと厳しいですね.

「なんか勝った」「なんか敗けた」となることがかなり多いので,原因から調べないと成長は難しいのかなと思います.

 

敗者側1回戦 キルコン(テリー)2-0 勝ち

キルコンさんとは初めて戦います.遠征に行くと新たなつながりができてとても良いですね.

 

キルコンさんは元ゲッコウガ使いだそうです.対策のほどはいかがでしょうか.

 

・初戦 終点 勝ち

終点BANされませんでした.テリーって台なしのほうがいいのかな.

すかし空下がかなり刺さったり,キルコンさんが弱からのコンボをミスしたりしてなんとか勝てました.

 

・二戦目 終点 勝ち

テリー側が終点ピックするんだ,と思いました.あまりテリーに詳しくはないですが,ゲッコウガ使ってると終点BANされやすいので,また終点で試合できて嬉しいです.

あまり試合内容は覚えていませんが,初戦と同じようにすかし空下が刺さったりして勝てました.

 

試合が早く終わったので2試合フリー対戦をしたのですが,キルコンさんの100%超えからの撃墜拒否がうまく,2試合どちらもバスターウルフを決められ負けました.やはり大会とフリー対戦だとメンタルが影響するようです.

 

キルコンさんをTwitterフォローしたときにキルコンさんの名前の由来がわかりました.キルリア・コンプレックスからとったようです.確かにキルリアは可愛いなと僕も思います.ユナイトでサーナイト実装されたら使いたいですね.

 

番外編 もちたま VS London

この間に近くで勝者側で もちたま vs London をやっていたので後ろで観戦してました.

どちらもすぐストックを奪うため試合時間が短いです.1-1で迎えた最終戦,ステージはすま村.互いに最終ストックでLondonさんが90%,もちたまさんが20%くらいだったのでもちたまさんが弱当てるだけで終わると思っていましたが,崖外に出されたもちたまさんのブレイザー復帰にファルコンが崖上メテオを当て,ロイの復帰距離が足りなくてLondonさんの逆転勝利.めちゃくちゃ熱かった.

 

次の敗者側で勝てた場合,相手がもちたまさんになることが確定しました.

 

 

敗者側2回戦 よせなべ ファルコ 2-0 勝ち

 

・初戦 勝ち ステージ覚えてない

・二戦目 勝ち ステージ覚えてない

ファルコは東北スマサーのるせど君,秋田に行ったユウ(ゲ)キ君,全一メテオラーを決める会というサーバーのkayaさんやRagnarokさんなどとの経験があったためか勝てました.とりあえず戦場とすま村をBANした上で,上強やつかみを拒否して空中攻撃にDAで差し返して試合を有利に運んだり,ビジョンに下スマ合わせたりして勝ちました.

 

敗者側3回戦 もちたま ロイ 1-2 負け

1週間くらい前のBASARAオフでもちたまさんに6-4 くらいか7-3くらいで勝ち越していたため,冷静にやれば勝てるかもと思いながら試合をしてました.

スマブラは崖上にいるほうが有利ですが,もちたまさんは崖上がり空Nから50%近く稼ぎつつラインを奪い,気づけばもちたまさんが崖上にいて自分が崖をつかんでいるという状況になりやすかったため,崖上がり空Nに当たらない位置にいることを心掛けました.

 

・初戦 ポケスタ2? 勝ち

冷静に差し返すことで勝てました.各種空中攻撃を全部DAでとろうと意識したら勝てました.

 

・二戦目 村と町? 覚えてない 負け

もちたまさんがブレイザー復帰をミスし,丸々1ストック差がついたためかなり安心したせいか,ロイの弱に引っかかったり,つかみをかなり通されたりして逆転負けしました.

 

・三戦目 小戦場 負け

また1ストックまるまるリードしたのでかなり優位に立ち,このまま流れに乗って復帰阻止しに行ったら急降下により自滅しました.とはいえ互いにストック2-2で僕が50%,

相手が110%なのでまだいけると思いましたが,崖つかまりの2Fにメテオを決められ逆転されました.初めてもちたまさんが試合中に「よし!!」って言ったのが聞こえました.その後最終ストックまでもつれ込みますが,弱空後で負けました.

 

個人的にLondonさんともちたまさんの成長スピードがすごいと感じています.

もちたまさんは手書きノートにいろいろメモを取っていたり,Londonさんは配信などで強くなっているように思えます.

 

フリー O TAI

ミュウツー使いの方で,オフが2回目くらいと言っていました.ゲッコウガの甘いDAをしっかり空Nで反撃したり,ミュウツーの下投げから回避するかしないかなどの読みあいを活かす人でした.

 

フリー ひいらぎ

ルフレ使いの方でした.O TAIさんに師匠と呼ばれていました.崖ギガファイアからのトロンで撃墜されたりしました.リザイアをあまり使っていなかったので,割とガードを張りやすいと感じました.

 

昼飯 さるなしソースカツ丼

f:id:okaken1174:20210725122012j:plain

ソースカツ丼.当然うまい.

カツ丼食うの久しぶりです.やっぱ卵とじよりソースだなと感じました.

福島はソースカツ丼推してるようですね.

 

 

敗者側準決勝 BSR|haruka. VS りてしあ

初戦   〇リドリー VS ×ガノンドロフ ポケスタ2

二試合目 ×リドリー VS   〇ヒカリ/ホムラ 覚えてない 

三試合目 〇ルカリオ VS ×ヒカリ/ホムラ カロスポケモンリーグ

僕の語彙力が全くなくてとりあえずずっとすげーって思ってました.

三試合目,うろ覚えで申し訳ないのですが,最終ストックホムラ80%くらい,ルカリオはほかほかしてたのでほぼなんでもアウトといったところで崖上のホムラがNBを置いており,復帰するルカリオに少しでも触れたらホムラの勝ちという状況でした.そこでharuka.さんは崖にはりつき,NBが終わった瞬間に空後を当ててharuka.さんの勝ち.

 

敗者側準決勝 BSR|haruka. VS おさかな

 

1試合目どっちが勝ったかは覚えていませんが,2-1でおさかなさんの勝利です.

3試合ともおさかなさんリードからルカリオが捲っていく展開でした.ルカリオの試合はかなりドキドキして良いですね.

 

GF London VS おさかな

 おぬさんが試合を撮影していました.たまに画面左に映る頭は僕です。

 

初戦はおさかなさん勝ちだなと思ってました.170%と0まで差がついた最終ストックはなかなかひっくり返すのは難しいです.でもそれをやってのけたのがLondonさん.崖外への上Bで0%からワンターンキルで勝ち.かっこよすぎる.

 

二戦目は互角でしたが,Londonさんの生膝が決まりLondonさんの優勝が決定.

Londonさんおめでとうございます!

これで大会三連覇でかなり調子がいいそうです.

 

トイレに行った後にLondonさんに会って喋ったとき,1試合目の上Bはここで決めるしかないと思い打ったと言っていました.あそこから逆転するために読みあいを何度もするのは嫌だから,上B外して負けてもいいから決めようとしたそうです.すごい.

今後もっと成長してまた活躍する姿を見たいですね.

 

大会が終わり,撤収までまだ時間があるのでフリー対戦を行うことにしました.

 

フリー のざお

ディディーとファルコを使っていました.のぎおさんやツギおさんなど,名前が似ている人がいるからやや混乱しましたが,のぎおさんでもツギおさんでもありませんでした.

ディディーはハム君との試合でバナナ生成にDAでリスクつけたりフリップに差し返しなどの意識が高まっていたため,割と冷静に倒すことができました.「勝てる気がしねえ~」ってのざおさんが言ってたので「フリップでも差し返せないくらいまでディディーがライン詰めるといいかも」と教えたらのざおさんに2敗しました.バナナもちディディー,強いですよね.

 

以上でふくスマ!のオフレポは終わりです.

帰りはいちばさんに福島駅まで送ってもらいました.ありがとうございました.

f:id:okaken1174:20210725122849j:plain

福島駅でおぬさんと食べた餃子.15個330円.安い!

 スマメイトやオフに出てもっと強くなりたいと感じました.

若いうち,行動できるうちにやれることはいろいろやっておいたほうがいいですね.