平日しのスマ#149オフレポ


【はじめに】

こんにちは。オカケンと申します。

スマブラSPを発売日から遊んでいる社会人です。

 

スマブラSPが発売されて4年、ついにオフ大会で優勝できたため、

記録を残すために記事を書きました。

 

 

 

今回のしのスマは

・スマメイトレート1800未満のみ参加できる制限大会

・参加者10人

といった条件ではありましたが、それでも自分の人生で優勝したことは初めてなので、嬉しすぎたので記事を書いてます。うかれてます。

こういう時にもっと気を引き締めて次のステージを目指すことが大事なのですが、今回はうかれさせてください。マジで嬉しい。

 

まだ記憶があるうちに、1試合ずつ振り返ろうと思います。

 

【試合振り返り】

・勝者側1回戦 VS ユムさん(パルテナ) 2-0

・1試合目 村と街

序盤大幅リードを許してしまいましたが、ただただ自分が気持ちよくなりたいがための前投げ影うちでぼったくることができました。

ほんとに気持ちよくなりたいがためにやった択です。相手がジャンプしてるとラインが交換されてしまいますが、今回は嚙み合いました。

メイトでも割とやっていますが、自分の実力帯だと体感5割くらいは当たります。

この影うちを通してからは安心して立ち回ることができました。

 

その場あがり1点読みもしました。心が早く試合を決め切りたがってました。

リスクもありますが、通った時のリターンはかなり大きいですね。

 

・2試合目 小戦場

とにかく空後とDAにだけ気を付けて、なんとか勝ちです。

 

・勝者側二回戦 Monkeydozioさん(ピカチュウドクマリ)2-0

名前のセンス天才すぎる 読み方は "モンキー道場" 感動した

海外のSSBUプレイヤーでした。

 

・1試合目 村町ピカチュウ

空後置き多めで立ち回ってみました。相手の電光石火によく空後が当たりました。

その他、ピカチュウを撃墜しないくらいの威力で吹っ飛ばした後、おそらく相手の移動回避が変にのって相手が自滅してしまいました。

 

・2試合目 ポケスタ2 ドクマリ

試合のドクマリ怖すぎますね。ガードに触ったら上Bでストックが1つ消えるだろうなと思い、DAを少なく、空前多めに立ち回りました。

掴まれてもきっとストックが消えると思うとかなり怖かったです。

復帰阻止はできませんでしたが、なんとか勝ちです。

 

・勝者側三回戦 HARU一(はるいち)さん(ロックマン) 2-0

つい最近スマメイトでロックマンに負けており、正直どうすればいいかわかっていませんでした。ジャンプで斜め上から差し込みを意識してみました。

 

・1試合目 小戦場

空前を結構当てることができたと思いますが、こちらのジャンプに適切に豆を合わせられたり空後で対空されたりしてしまいました…

 

うまくいった点を挙げるとすれば、ひなととさんを見てから取り入れた ジャンプ先に手裏剣を置いて反転NBして空後で復帰阻止するのがハマったりしました。

ひなとと式復帰阻止

最終ストックではかなり%不利を背負っていましたが、空後と空前に気を付けてジャンプを控え、メタブレを持たれているときは無理しないことを心掛けました。

ガード多め、そしてつかみも増やし、最後は下投げでジャンプ読み空上で逆転勝ちです。外ベクされて空前で暴れられていたら負けていたかもしれません。

下投げジャンプ読み空上

 

・2試合目 小戦場

空前や空Nを多く使ってみました。

結構対空されてしまっていますが、こちら側のほうが多く技を通せていた気がします。

 

その他、いつもより集中できていた気がします。

上投げをジャンプして逃げられると思っていたので、ジャンプ消費したらその先を狩ってみようと思ったら実践できました。

ジャンプ使ったのを見てから空上で追えた。

その他、DA空前がオフでも決まったりして撃墜できてよかったです。

DAの持続部分に当たったのと、最速でジャンプが入力できたので確定したと思われます。
「思われます」って書くと断定してないので確定してなくても責任から逃げれますね

DA空前

最速で入力できている証拠

最速2段ジャンプについてはそめさんの動画を参照してください。

youtu.be

 

対戦後にHARU一さんとゲッコウガvsロックマンのカードについて話しましたが、

ロックマン視点だと

ゲッコウガのジャンプが高すぎる&ジャンプ最高地点への到達が早すぎるため、豆が当たりにくい

・姿勢よすぎて攻撃が当たらない

・対空で空上置くとゲッコウガのDAを食らう

などといった辛さがあることを知りました。

 

今回勝てたのは

・空前や空Nを多く通せた

・相手の空後などの撃墜択を拒否できた

・ガードをつかみで崩す回数が比較的いつもより多かった

などが勝因なのかもしれません。

過去の自分だったら今よりも多くDAを使っていてガーキャンつかみなどで処理されまくっていたと思います。

「リスクの少ない空前や空Nが増えると結果的にDAが少なくなる」というのを実感しました。今でも自分は反撃を受けるDAの振り方をしてしまいますが、リスクを極力減らしていきたいですね。

 

WF Fernさん(CF)2-1

対ファルコンに自信はなかったですが、DA,横B,ダッシュつかみなどに反応できるくらいの位置取りを意識しました。

・1試合目 ホロバス

今回のスターターは

・終点

・戦場

・小戦場

・村と街

・ホロバス

でした。じゃんけんでどっちが勝ったか覚えていませんが、自分が勝っていたら戦場と小戦場を拒否っていると思います。

fernさんが終点と村街を拒否していたような気がして、ホロバスでの試合になりました。

 

ホロバスでもゲッコウガの下強上スマ抜けるんですね。

上スマ抜ける…

ただこれは真下から当てれば撃墜しそうなので、プレイヤーが努力を怠っています。

そもそも抜けるポケスタ2とかだったらジャンプ影うちもアリですね。

撃墜「しそう」と言っているのも検証していない愚かさが出ています。

 

その他、ファルコンらしさを披露されました。

神の空下

これで一気に逆転されました。このあと互いに最終ストック撃墜%になりましたが、弱3で負けました。

 

・2試合目 ホロバス

2試合目 終点と村街を拒否されたので、ホロバスを選択しました。

すま村は論外、ポケスタは上スマが当たらない、小戦場はやや狭い、戦場よりはホロバスのほうが台の数が少ないのでホロバスにしました。

ポケスタ上スマ抜ける/抜けないリスト

このせいでスマメイトでもポケスタ2拒否ステにしてたこともあります

手裏剣で待ってとれるところをしっかりとるといった点は1試合目でも意識しており、1試合目も序盤はリードをとれていたので、メテオや空下膝などに引っかからないよう、変な移動回避を抑えました。

 

2試合目は崖で撃墜できたケースが多かったです。

下強横スマ

これは1試合目で操作をミスし下強DAになってしまいましたが、今度は成功しました。

 

また、これのおかげかしゃがみ歩きでゆさぶって回避上がりの位置で下強上スマを当てることができました。

回避上がりの位置をカバー

これのおかげで大幅リードができました。

3ストック目では撃墜帯で下強を当てることができたのにステップ距離が足りず上スマが当たらなかったり、相手が横Bを外したところをダッシュ下強ではなくDAをしてしまったりと2回以上は撃墜チャンスを逃してしまいました。

%に余裕があったので追いつかれる前に前投げ手裏剣最大溜めでなんとか勝利。

 

・3試合目 戦場

ポケスタ2とすま村を拒否しました。戦場が選ばれました。

この試合は空前置きがかなり刺さっていた印象があります。

これは単に自分が撃墜に困っていただけなのですが、個人的に少し推しているウーバーさんのゲッコウガの空前の多さを意識してみると最近勝ちやすくなっている気がします。

一方、復帰阻止できる展開で全く復帰阻止できていないのが課題として浮かび上がりました。空後でなんとかなるケースが多かったのですが、そこで撃墜できていないのがもったいないです。

 

戦場というステージの台のおかげか、気が付いたら試合の残り時間が1分を切っていました。ここまできたら逃げ切ろうと思っていましたが、「ファルコンの逆転力の前で逃げるのきつくね?」と思ったので相手が台上にちょっかいをかけたところを釣ろうとしました。

台上で逃げた後にダウン展開

WFで勝ったのは人生初なので、かなり嬉しかったです。

WFに勝ってからしのスマのチャット欄見たら予想の10倍くらい応援コメントあってびっくりしました。みんなありがとう…!!!

GF Fernさん(ファルコン) 2-0

お互いの拒否ステは変わりませんでした。

 

・1試合目 ホロバス

いやもうとにかくゲッコウガの空前が強い。ウーバーさんありがとう。

たまたまFernさんが移動回避を使う癖があってそれに噛み合ったところが大きいと思うのですが、当たれば撃墜、当たらなくてもあいこぐらいなので発生できる間合いで振る空前ホントに強いです。

ただ、空後で復帰阻止できる展開をこの試合でも逃しました。復帰阻止が下手です。ここを改善出来たらより勝率が安定しそうです。

 

・2試合目 戦場

やっぱり空前は強い

自分は復帰阻止ができていない

5試合振り返ってみて思うのはこの2つだなと感じました。

優勝!!!

崖下強が当たらなかったのでライン回復だけを咎めようとしたら噛み合いました。

CF対策ができたというよりは、Fernさんがその場あがりから回避を多用している点に注意して、自分が相手のライン回復を狩る動きが噛み合った感があります。

 

とはいえ、これで人生初優勝できたのでめちゃくちゃうかれました。満足。

 

試合後にFernさんにえりすさんと自分のゲッコウガはどこが違うのか聞いたところ、自分のほうが(対ファルコンにおいては)待ちの姿勢だったのが辛かったと言っていました。実際手裏剣を撃ったり中距離を維持したので、相手の攻めを多く受けてはいなかったかもしれません。しっかり差し返していきたいです。

 

次は32人規模以上でも優勝したいですね。

 

参加人数が少なかったので早く試合が終わったため、この後おま5が開催されました。

おまかせは即敗退したので特に語ることはありません。

ワリオバイクない状態で外出されて復帰できんかったわ

 

今回参加人数が少なかった原因としては、スマサー合宿の開催期間だったり、ほかの大会も同日に多く開催されていたことなどが原因なのかもしれません。今回試合した人は全員初めて会う人でした。次は過去に負けた人たちにもリベンジしたいですね。

以上でしのスマ#149のオフレポを終了します。

 

 

以下、長いおまけです。過去の参加履歴について軽く触れます。

【過去の平日しのスマ(制限大会)参加履歴】

過去のしのスマの記憶を呼び起こして記録に残します。

しのスマには制限大会しか参加したことがありません。

 

・初参加 #130

表 なかつさんのネスに負け 無限に地上で上スマを当てられ、ガード漏れでストックを失うことが多かったです。

裏 みなもさんのルドウィッグに完璧に処理されました。

1700以下ではありますが、みんな強かったです。

 

・2回目 #135

水戸COME ON! さんにボッッコボコにされました。

ここでは人生初のGF進出&2位を達成しました。

 

・3回目 #137

また水戸COME ON!さん優勝してる

 

・初戦

Sean from schoolさんの麺に勝ち。

・勝者側2試合目

でマレーシアのれーとるさんに1-2で負けました。

ただハニワに身代わりを合わせるだけのゲッコウガになってしまった。

外に出された後に崖ボーリングで負けです。

 

・裏

ソケットさんのホムラに崖下強を置かれて崖メテオみたいになって復帰できなかったのを覚えています。

このあと同じゲッコウガ使いのまさやんさんとフリーしつついろいろ話し合いました。

そのあとゲッコウガ使い数名で飲み会に行くことが決定しました。