西武撃Rising#1 オフレポ

【はじめに】

2022年から就職のため関東に引っ越したオカケンです。

西武撃Rising#1に参加したため、記録としてオフレポを残します。

【自己紹介】

適正レート1580程度ゲッコウガ使い

スマブラのオフに行きだしたのは2018年4月から(forの最終版くらい)
SPは発売日からやっているけど成長が遅い 3年やってやっと上振れで最高レート1693

 

【本文】

【参加する前まで】

ある日Twitterで以下のツイートを発見しました。

 

実力制限付き大会なら少しは食らいつけるか?ということで参加することにしました。

関東の大型大会出場ははGWに開かれた篝火7以来です。

私事ですが、篝火7の時にお腹に病気が見つかって治療のために6月末までオフを断念していたり、7月はコロナが流行ったのでオフを自粛したり、8月は自分がコロナにかかったりといろいろあってオフに出れなかったので、やっと大会に出れたのは嬉しいです。

 

【当日】

大学のサークルで知り合ったシカマ君と、東北で知り合ったゆたんぽさんの3人で会場に向かいました。

 

・試合前フリー KAWAさん (ガオガエン

試合前に手を動かしたかったところ、ガオガエン使いのKAWAさんとフリーをすることができました。まだスマブラを初めてから数か月とのことですが、モチベーションが高くて推せます。人を見た目で判断してはいけないのですが、「ガオガエン使いです!」って言葉にめちゃくちゃ納得できるお兄さんでした。かっこいいしめちゃくちゃ笑顔が素敵。

 

【本戦】

【勝者側】

・初戦 Tosukeさん 2-0(フォックス)

ブラケットが公開されたときにTwitterを覗かせていただきました。クラウドかフォックスか?と思っていたら試合は全てフォックスでした。

 

Tosukeさんが緊張していたのか、2試合ともTosukeさんが自滅してしまい勝利することができました。

 

・2戦目 Hikariさん DQ

StepUpでお世話になったHikariさんですが、DQでした。

DQの理由はわからないですが、Risingじゃなくて上のレベルを目指すとか…?

 

ちなみにDQ「Disqualified」の略称で「失格」を意味するらしいです。棄権じゃないのか。

失格って聞くとなんか悪いことしたんか?ってイメージあるから別の言い方とかあるといいな、と思いました。

 

・三戦目 ResN@oさん 0-2 (トゥーンリンク

試合前に、ResN@oさんが他の人と試合しているのを観戦しました。格闘Miiの上B復帰での崖2fに横強を合わせるのがめちゃくちゃうまいと感じました。

 

試合内容ですが、飛び道具をかわしつつ空後などで差し込もうとしましたが、飛び道具をかわせずに引っかかったり、距離を詰めたらDAに引っかかってラインがなくなったり、終始ResN@oさんにリードされてしまった印象です。空前空上はもちろん、こちらの甘い差し込みを回転切りで撃墜したり上B復帰に横強を合わせられたりして負けました。もっと釣ったり我慢強く立ち回る必要があるか…

 

【敗者側】

AGEHAさん 2-0 (ロゼッタ&チコ、ネス)

おまかせをよくやるそうです。なんでも使えるタイプなのかな。

 

1試合目はロゼチコでした。シカマ君でロゼチコには慣れているつもりなので、チコを手裏剣やDAで処理しつつ立ち回りで有利をとったり、崖つかまりっぱにすることでロゼッタの復帰を空後で処理したりしました。ありがとうシカマ君。

 

2試合目は村と街でネスでした。

かなり五分展開でした。互いに最終ストックの撃墜%の時、こちらが崖外に出され、崖にヨーヨーが垂れていたため負けを確信しました。こちらの上B復帰にヨーヨーがカス当たりして即座に再度上Bをしようとしたら横Bが暴発して崖上のネスにかげうちが当たり勝つことができました。
たまにこういうことあるんですよね。狙ってやっているわけではないですが、崖メテオを狙う相手にも上Bの暴発で横Bが出て逆に相手を倒すことがあります。意図してできるとよいですね。

 

・REONさん 1-2 (ジョーカー)

1度StepUpで対戦したことがあります。その時は2-1で自分が勝ちました。当時は3戦目の最終ストックでゲッコウガの下投げから「ジョーカーのジャンプ」読みで2段ジャンプ空前か空上を当てて勝ちました。

 

1試合目 勝ち

REONさんの空Nの振り方がうまくて、こちらのジャンプも咎められるし地上で差し込んでも当たるように振り方を工夫されたためなかなか崩すのが難しかったです。

はっきりとは試合内容を覚えていませんが、2ストック目を下投げからの「ジョーカー側のジャンプ」読みで2段ジャンプ空前で撃墜したのは覚えてます。前回と同じ手を使ってなんとか勝ち。

 

2試合目 負け

最終ストックで下強を当てることができたため上スマで勝ちだったのですが、下強からDAを出してしまいました。勿体なさすぎる。引きずってしまい負けました。

 

3試合目 負け

下投げからの「ジョーカー側のジャンプ」読みで2段ジャンプ空前 がまったく通じなくなっていました。1度食らった択は二度と食らわない…

2ストック目をアルセーヌ空前か空後で80%で撃墜されました。REONさんの「よしっ」という声が聞こえました。

最終ストックはこちらが追う展開で撃墜勝負となりました。さすがに寿命%となり、アルセーヌなし空後で撃墜されました。

 

 

3試合を通して、空Nや崖がうまい他、アルセーヌがいるときはこちらが無理をせずにガード多めや様子見多めにしていましたが、こちらのガードに対ししっかりつかみを通された印象があります。

 

こうしてBEST64 (49thタイ)でした。

予選抜け(best32)まであと2勝必要でした。

 

【サブイベント】

TOP32以下で敗退した選手向けに、5on5団体戦を実施予定です(シングルエリミネーション形式)

 

上記の文を読んだとき、5キャラ選んでおかわり5vs5のシングルエリミでもやるのかなと思っていましたが、一人3ストック*5人の15ストック引継ぎ団体戦でした。

 

チームメイトは

ResN@oさん

オカケン

AGEHAさん

そらずかんさん(ジョーカー)

Tosukeさん

でした。 戦った仲間が仲間になるやつや!熱い。

 

 

【1回戦】

試合前に作戦会議をしました。

・不利キャラが少ない、ステージに左右されないなどのキャラを1人目にしたほうがよいのでは?

・多キャラ使いは後半にとっておいたほうが被せが機能するのでは?

・ジョーカーは反逆ゲージが団体戦にマッチしているから2人目以降がいいのでは?

などといった作戦を立てた結果、ResN@oさんに1番手をお任せしました。

 

初戦はトゥーンリンクVSテリーでしたが、ResN@oさんがワンターンでテリーを撃墜しているのには驚きました。被ダメージ0だったのでまるまる1ストックリード

ResN@oさんは6ストック奪っていました。すごい。

正直これから先はうろ覚えで申し訳ございませんが、相手にファルコンがいたり、相手にTosukeさんの弟がいて兄弟対決(フォックスvsエンダーマン)があったり、そらずかんさんが5人目の最終ストックを奪ったりして団体戦1回戦は勝ちでした。5ストック残しで勝ち。自分は試合に出ていません。仲間が強すぎる。

 

【2回戦】

相手チームにファルコ使いのヘーチョさんがいることに驚きました。直接話したことはないのですが、大学スマサー対抗戦で東北大のたいやきフィットレと試合をしていた強豪だという印象があります。

 

ここでは自分が先鋒を希望しました。

初戦はファルコ使いのぐらさんでした。

結果として2スト残しで勝つことができました。

こちらの撃墜は

①相手を外に出してビジョン復帰の崖2Fに下スマを合わせて撃墜

②覚えてない

③相手の自滅

でした。

一方、こちらが撃墜されたのは寿命%で下強を合わせられました。

 

2試合目はピーチ使いのみつさんでした。

試合前に「運ゲするかあ~ww」と言ってきたのでゲッチか???と思って焦りました。

みつさんは秋葉原のぺんスマでシカマ君と試合していた気がする。

 

ステージは村と街。結果として、こちらは1ストックしか奪えませんでした。

ガードしているとしっかりつかんでくるし、崖はしっかり空後などで圧をかけている印象がありました。

 

そのあとなんやかんやあって相手は3人目ブリッヂさんのピカチュウ、4人目ニックネームさんのケンでした。

このケンがAGEHAさんとResN@oさんを蹂躙しており、結果としてヘーチョさんを引きずり出すことなく負けてしまいました。

 

サブイベントでしたが、個人的にかなり楽しめたと思います。

優勝はぴよねねさんのいるチームでした。

 

【フリー対戦】

クッパJr使いのグーヨンさんとフリーをさせていただきました。

崖、横B、つかみの判断などが的確で10試合で2回くらいしか勝てませんでした。

カートのアーマーなどを意識しつつ取れる反撃は取っていきたいですね。 

 

【TOP32以上とか】

このあたりはよく名前を聞く方が多かったです。

知っている人では元々東北にいたZARIQさん、

予選で兄弟対決をしていたライトニングいがらしさん、

ドンキーやDDを使うTwitterがおもろい水戸COME ON!さん、

ロボットだけでなくスティーブも使いこなし解説動画も上げているぷるえいとさん

関東オフでよく名前を聞くnaguさんなどが上位にいました。

 

気になったのはNatsuPTic/夏さんって大学スマサーにもいたあのnatsuさんなのかな…?

ポケトレ使ってたしそんな気がする。

 

勝者側決勝ではぷるえいとさん vs naguさんでnaguさんが勝利するも、

敗者側決勝でぷるえいとさんが勝利しGFでリセットをかけつつそのままぷるえいとさんが優勝です。

 

Rising#1ということは#2もあるのでしょうか。

ぜひ参加したいですが、参加資格がなくなるくらい強くなりたいですね。

#1で32以内に入った人って#2の参加資格なくなるのかな?どうなんだろ?

 

今後も強くなれるよう努力していきます。