箱すま!#0 オフレポ

 

【はじめに】

こんばんは。社会人3年目になったオカケンです。

【第0回】箱すま!に参加してきたので、忘れる前にオフレポを残します。

 

Xで新しく池袋でスマオフが開催されると知って申請しました。

休日開催はありがたいですね。

TOYBOXというバーで開催されました。箱すま!の箱はTOYBOXからきてるのかな?
https://x.com/AsobiBar_TOYBOX?s=20

開場の入り口を探すのが大変でした。地下にあるので、この写真が無かったら辿り着けなかったかもしれません。

今回は第0回とのことで、進行などについてはいろいろとお試しで大会を開催したそうです。今回の進行の経験が今後の大会につながるようですね。運営感謝です。

【試合前フリー】

開場から30分後ごろ到着しましたが、既にフリーで席がいっぱいでした。賑わってていいね。

名前が思い出せず申し訳ないのですが、ジョイコン片手にゲッコウガを使う方とフリーをしました。

いろんな方とフリーできるのがスマオフのいいところですね。

【予選】

参加者20人が4ブロック5名に分けられます。自分はBブロックでした。
5人で2先の総当たりで、1位がAトナメ勝者側、2位がAトナメ敗者側に進出する方式でした。

私はずっとゲッコウガで試合しました。

 

・1回戦  ハルさん(ミェンミェン) 2-0

麺です。復帰阻止でなんとか勝てましたが、2試合とも最後まで気が抜けずどちらが勝つかわかりませんでした。復帰でストック落とさないと厳しいですね。

試合を詳細に思い出せなくなってしまいましたが、ハイドロポンプでちょっと麺を外に押せてストックを1つ奪えたことだけ覚えています。

ハルさんは電波の繋がりにくい自分の代わりに結果報告もしてくれてかなり優しかったです。

 

・2回戦 へるあさん (スティーブ) 2-0

へるあさんはさっき隣でベレス使っていたような気がしましたが、試合はスティーブかエンダーマンかどっちかでした。 かなり辛かったですが、空前の先端当てや空N被せを意識してギリギリ勝ちました。 最後ちょっとエリトラの復帰距離足りなくて自滅で勝てたのを覚えています。

 

・3回戦 フィットレさん (フィットレ緑男性) 2-0

名前がフィットレなのがもうおもろい。

最初に早期撃墜を通されてかなり焦りましたが、太陽礼拝などの被弾を避けることを意識しながら立ち回って勝つことができました。めちゃくちゃ笑顔が素敵なナイスガイでした。

 

・4回戦 Showさん(スティーブ) 0-2

ボコボコにされました。1試合目か2試合目のどっちかは互いに最終ストック撃墜%まで追いつけましたが、そうじゃない試合は大差で負けました。
自分が浮かされているのに暴れ空Nしようとしたら全部空上対空されました。自分の暴れの割合多かったな…

後で知りましたが、Showさんはレート2000超えでした。強い人と試合できる環境があるのもスマオフのいいところですね。

 

最終的にブロック2位だったので予選抜けです。やったね

2位抜け!

【本戦】

2位抜けなので敗者側からスタートです。

・敗者側1回戦 ホリシュンさん (テリー) 2-0

湊あくあとさくらみこのラバーキーホルダー?をつけていました。あくみこ推しでしょうか。いいですね。

自分は大空スバル大好きアヒージョだったのでスマホリングを見せておきました。

大空スバル 誕生日記念2023 – hololive production official shop


3/16-17に開催されたfesの話を最初に挟んでから試合しました。

hololivesuperexpo2024.hololivepro.com

 

試合は2試合とも終点でした。互いの強みが出るステージですね。

クラックシュートを受けない位置を意識していましたが、結構クラックシュートの被弾が多かったです。もうちょい距離取るか。

バスターウルフを通されてストック不利を負い、その状態のホリシュンさんの防御が固かったので結構辛かったです。 100%超えていつでもコマンド技出せる状況だったし早く撃墜したいけど隙晒すとまた大火力稼がれるしなあ…

なんとか撃墜を通しつつ、最終ストックは透かし空下で地上メテオになった状態で転がり受け身側に歩いて下強上スマで勝ちです。2試合ともこの終わり方でした。

 

・敗者側2回戦 ななせ* さん (スティーブ) 2-0

本日3回目のスティーブです。さすがに慣れたのか、トロッコの被弾と上強に気を付けることで苦しくも勝ちです。どれだけリードしても3ストック目のダイヤ空後は怖いですね…

 

・敗者側準決勝 のわーるさん (スティーブ) 0-2

のわーるさんは勝者側1回戦でShowさんに1-2で敗れて落ちてきたようです。スティーブミラーだったのかな?

のわーるさんもスティーブを使っていました。本日4回目のスティーブです。大人気ですね。

怖がってシールドしたところをこれでもかと掴まれました。シールド多すぎるのかな。

ブロックの上に乗って下スマ→ブロックが消える瞬間にトロッコ の行動が多かったように思います。ブロックが消えることで下スマの後隙が消えるので初見では驚きました。

 

これにて自分のトナメは終わりです。4位でフィニッシュです。

なんとかリザルト入りすることができました。

トナメは以下です

https://challonge.com/ja/rvwzom8b


ななせ*さんのリザルトフィットレなのか。
1位と2位に負けたのか…

ティーブは数も多く強いのでもっと試合をする必要がありますね。

後から知ったのですが、Bブロックは自分以外全員スティーブも使えるとのことでした。箱すま!の箱ってスティーブってこと?

 

【トナメ後フリー】

試合後に予選で戦ったハルさんとスネーク使いのdrossさんの3人でフリーしました。

ハルさんはスティーブにキャラを変更してきました。2,3試合ほど連敗しましたが、そのあとはスティーブに勝てるようになってきました。崖TNT下スマの避け方も教えてくれて優しかったです。そのあと麺にキャラを戻してからは一度もハルさんに勝てなくなりました。なんでや。

drossさん戦では全敗しました。手榴弾とC4の被弾がかなり多くなってしまいました。ほとんど着地狩りもできず、下から復帰などの展開にもできませんでした。次は勝ちたい…

【おわりに】

どうやら箱すま!では今後レベル別の大会を開いていくようです。

 

まだレート1700すら達成してないけど、1度Uクロスオフで優勝できたしGOLDに参加できるのかな。今後も週1開催されるので、どんどん参加していきたいと思います。